自由とはなんですか?

自由が好き。おそらくゲシュタルト崩壊が起きるほど自由という文字を書いてきた。

昔にカウンセラーに、「あなたの望むものはなんですか?」と聞かれた際

「究極の自由です」と生意気に答えたのを覚えてる。

究極の自由とはなにか?本当に自由がいいのか、考えてみたい。

 

自由(じゆう)とは、他のものから拘束・支配を受けないで、自己自身の本性に従うことをいう。哲学用語。

 

現代の日本人が受けている拘束、支配とはなにか。それは恐らく、学校、会社、家族という答えが多そうだなと客観的に思う。そして自分自身の本性を正しく理解できる人間はそういない。

まずは児童、生徒である小中学生は義務教育として学校に行かなくてはならないと一般的にはされている。朝起きるのがめんどうでも、学校で成績が悪く他人から馬鹿にされようとも、学校に毎日通わなければならない。中学を卒業すると高校生となり、義務教育からは逃れることができる。しかし、中学をでて15歳の少年を受け入れてくれる企業はごく一握り、しかもあまり褒められた仕事ではないことが多い。高校は行った方が良いと言うより、卒業しなくては生きにくい未来を作りやすくしてしまう原因になっているため、行かなくてはならないような場所である。そして次に、大学、もしくは専門学校へ進学するか、就職するかの選択を迫られる。